医療通訳には、専門的な通訳技術を学んだ上で、医療現場で的確に通訳を行うことが求められていますが、医療通訳ということば自体が一般の方々にはまだ良く知られていないのが現状です。
少しでも多くの方に医療通訳を理解していただき、その必要性や課題を共有する機会として、さまざまな視点からテーマを選定して講師を招き、セミナーを開催しています。

過去に開催したセミナー
PDFファイルの記事は定期的に発行しているニュースレターより抜粋した該当セミナーの報告書です。

医療通訳セミナー・医療通訳を考える全国会議2006

日 時 2006年1月28日
テーマ 医療分科会 外国人医療における現状と課題
内 容 各地域が手さぐりで医療通訳に取り組んでいる中、課題を探るためにネットワークをつくる趣旨のもと開催されました。
報 告

医療通訳国際シンポジウム

日 時 2006年12月2日
テーマ 医療通訳トレーニングの現状と今後の方向
内 容 医療通訳に関して世界トップレベルの地域で活躍している人物を招き、日本の先駆者とともに医療通訳人材育成について考えました。
報 告

医療通訳セミナー2008

日 時 2008年2月2日
テーマ 医療通訳の明日
内 容 神奈川県での医療通訳に関する先進的な取り組みに関わっている実践者(医療機関関係、手話通訳、ベトナム語医療通訳)を招き、医療通訳について理解を深めました。
報 告

医療通訳セミナー2009

日 時 2009年1月24日
テーマ 医療通訳 地域の動き、世界の動き
内 容 医療通訳の内外の最新事情について情報を共有しました。
報 告

医療通訳セミナー2010

日 時 2010年1月9日
テーマ 外国人診療のコミュニケーションと文化
内 容 ペルー、ブラジル、中国、タイ、インド出身のパネリストを迎え、医療保険制度やお産にまつわる文化について紹介しました。
報 告

タイ語医療通訳講座

日 時 2010年6月26・27日
テーマ 医療通訳として必要なスキルとは
内 容 各地域でのタイ人支援活動に活かしてもらうべく、タイ語に特化した医療通訳講座を行ないました。
報 告

医療通訳セミナー2011

日 時 2011年1月8日
テーマ 公的な医療通訳派遣の意義を考える
内 容 MICかながわの設立経緯、神奈川県の医療通訳派遣システムの概要、実績、成果、問題点、課題について共有し、同システムの今後について議論しました。
報 告

医療通訳セミナー2012

日 時 2012年3月3日
テーマ 医療通訳 知りたい・見たい・聞きたい
内 容 神奈川県で行われている医療通訳養成研修を一日に凝縮して、医療通訳の必要性、医療通訳スタッフはどのような研修を受けているのかを多くの人に知ってもらいました。
報 告

医療通訳フォーラム2013 in かながわ

日 時 2013年7月13日
テーマ 地域でともに生きるために
内 容 現在日本で医療通訳に関し実績を積んでいる地域からパネリストを招き、それぞれの地域が抱える課題や医療通訳派遣システムを構築していく上での苦労等を共有しました。
報 告
inserted by FC2 system