翻訳

自治体発行の保健・医療ガイド、両親学級のテキスト、予防接種のしおりなど医療に関する文書を翻訳します。
原則として、MICかながわの通訳活動にかかわる非営利目的の翻訳のみを対象とします。
専門生活相談、医療通訳等で活躍するスタッフによる質の高い、外国籍住民の方々が読みやすい翻訳を提供できます。

MICかながわ翻訳ご案内

講師の派遣

日本の各地で医療通訳の必要性が認識され、養成講座が開かれるようになり、多くの自治体や各地の国際化協会から講師の派遣依頼が寄せられています。
MICかながわは年間4千件にも及ぶ医療通訳の派遣実績があり、実際の医療通訳の現場を参考にして作られた練習用のロールプレイ・シナリオが豊富に蓄積されています。
ベテランの通訳が各地に出向き、それらのシナリオを活用しながら、わかりやすい医療通訳養成講座の講師を務めています。

講師派遣お問い合わせ

過去の実績

外国人無料健康相談会

職場での健康診断がない場合、日本人でも受ける機会が少ないものです。特に言葉が通じにくい外国人は相談会には参加しにくい傾向があります。
MICかながわは、外国人無料健康相談会に医療通訳を派遣し、外国人が気軽に相談会に参加し、健康診断を受けられるよう支援しています。

執筆

医療通訳のシステムや研修について、また、在日外国人医療の現状について等、執筆の依頼を受け付けています。

調査研究について

MICかながわの事業に関係する内容について3000円で調査協力の依頼をお受けします。当該費用はインタビューに対応する者(1人)の交通費や、調整する事務局の事務費に充当します。

調査研究について

inserted by FC2 system